先輩からのメッセージ

プロフィール

齋藤 忍(さいとう しのぶ)

長岡技術科学大学大学院卒業、2004年入社。営業部環境営業課所属。

この会社で働く理由は?

齋藤

新潟から全国に向け活躍できる環境プラントメーカーだからです。

この会社に決めた理由は?

齋藤

高校・大学と環境分野の学科を専攻していたので、環境事業に関連する会社に就職したいと考えておりました。大原鉄工所は雪上車の国内オンリーワンメーカーとしては知っていましたが、会社見学等を通じて環境事業に強く力を入れている会社であり、また私の地元新潟県内の会社であり地元への貢献もできるため、この会社に決めました。

現在の仕事内容を教えてください

齋藤

私の仕事は大きく分けて2つあり、一つは各自治体の下水処理プラント工事の受注業務です。機器の仕入価と現場調査を踏まえた施工費用を算出し、技術面・コスト面でのリスクを総合的に検討し、応札します。もう一つは県内外の公共・民間の廃棄物処理関連の各種ごみリサイクル関連機器・プラントの受注業務です。資料等での説明だけではなく、実際に実験機によりデモを行うなど、お客様のニーズに合った製品を御提供できるよう提案を行います。受注後は、実行予算の策定から各部署への資材等の手配指示など、業務遂行上の実務的なリーダーとなり、受注した工事を遂行します。

今までの仕事や現在の仕事で大変だったことや失敗談はありますか?

齋藤

廃棄物処理関連のお客様は休みなく営業されていることがほとんどであり、納入した機械が故障した場合は即時に復旧させなければなりません。夜通しで機械の復旧にあたったこともありました。

今までの仕事や現在の仕事で嬉しかったことは?

齋藤

公共工事入札で、苦労して数字を積上げ、リスクと検討した結果のギリギリの数字で応札し、多くの大手プラントメーカーを抑えて落札できた時の爽快感がたまりません。またそうして苦労して受注したプラントが完成し実際に稼働しているところを見るととても嬉しく、社会貢献しているという充実感で満たされます。


他の先輩からのメッセージを見る